オフィスの観葉植物の日記です


by jki977jpsq

<   2010年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 NHKで昔のドキュメンタリー番組を見ると驚くことがあります。インタビュアーが道行く人にマイクを向けると、「僕は〇〇だと思います」と自分の意見を明確に話すのです。見たところ、普通の会社員や若者なのに、顔を映し、賛否を問わず気持ちよく話します。最近の取材では、あまりないことです。

 今回取材した作家、藤原智美さんの著書「検索バカ」でも同様の記述があり、ハッとしました。藤原さんは「最近は『〜かな、と思う』という言い方が目立つ。解説っぽくて、意思を表明しない」と話していました。

 自分を振り返り、人間関係がいい気分の維持にきゅうきゅうとしている感じがしていました。反省を込めて、違和感を記事にしました。

 読者からは「同調しないで、論理的や冷静に話すとノリが悪いと言われるのがしんどい」「気分よく周りに乗れる人の方が得をするスタイルだから、社会でもそうしてしまうのでは」というメールをいただきました。すごく分かります。

 ただ、藤原さんの言葉にドキリとしました。「人とのかかわりをさぼって大人になると、トータルなコミュニケーションをやりたくなくなる」。大人が大人になっていない。実はとても怖い事態だということを、今後の展開でも考え続けていきます。(記)

社債購入、要注意 「元本保証」「途上国支援」 業者雲隠れ 持ち逃げ被害も(産経新聞)
<日米密約>報告書取りまとめ延期…2月下旬以降に(毎日新聞)
平野官房長官、内閣官房の人事刷新を検討(産経新聞)
「大久保秘書に報告」=虚偽記載、石川議員が供述(時事通信)
<タクシー>事故防止へ室内カメラ…2千台に装備 北海道(毎日新聞)
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-19 20:31
 公明党の山口那津男代表は10日、NHKの番組で、夏の参院選の対応について「政権を失ったので、政党対政党の選挙協力は今考えにくい状況だ。これまで培った人間関係を中心に選挙の基盤を広めていきたい」と述べ、公認候補を擁立しない選挙区では、民主党の候補を支援していく可能性があることを明らかにした。参院選後の民主党との連携も排除しない考えを示した。

 一方、資金管理団体「陸山会」の不明朗な資金操作疑惑が持たれている民主党の小沢一郎幹事長に対して「自身が捜査に協力し、説明責任を果たすべきだ。それができないならば通常国会で対応を検討していきたい」と述べた。偽装献金問題で元秘書が在宅起訴された鳩山由紀夫首相にも「首相の信頼が失われている。自ら政治責任を決断すべきだ、と強く訴えたい」と改めて辞任を求めた。

【関連記事】
「首相の信頼なくなる」 普天間問題5月期限で防衛政務官
民主・連合で棲み分け 複数擁立区で小沢氏支援案
参院選、自民・大島氏「反小沢」のマグマが勝機
米国でも揺れる民主党? ベテラン議員が相次ぎ中間選挙不出馬
小沢氏、自民党壊滅作戦にメラメラ 土地購入疑惑も正面突破?

石川議員を逮捕=小沢氏団体の報告書不記載−政治資金規正法違反・東京地検(時事通信)
<申告漏れ>消費税2700万円 国税局が指摘(毎日新聞)
<日本航空>新社長 ジャルエクスプレスの来栖社長が有力に(毎日新聞)
【「あの日」の絵】明鏡小5年1組の震災(5)くずれさった台所 (産経新聞)
日航CEO、「前向きに検討」=稲盛京セラ名誉会長(時事通信)
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-17 10:46
 午前9時35分 登庁し報道陣の取材に応じる。空港政策について、「国は戦略の方針を示すだけ。それを受けて、空港をどうするかは地元が決めるべきものだから、住民から票をもらった僕が決めることができる」。

 10時 サークルKと包括連携の協定を結ぶ。

 10時15分 知事室で打ち合わせ。

 11時 大阪市内のホテルで開かれた公明党府本部新春年賀会に出席。昨年の衆院選で民主党を支持したことをふまえ、「去年いろいろとご迷惑をおかけして、このようにお招きいただけるとは思っていませんでした」と頭を下げる。

 午後1時 知事室で事務の決裁などをする。

 2時 定例会見。

 3時半 知事室で報告を受けるなどする。

 7時 退庁。

【関連記事】
橋下知事が発言修正「伊丹廃港15〜20年後。近隣市町の合意不要」
橋下知事がバスケで“始球式”
足並みそろわぬ広域連合 橋下知事に焦燥感
橋下知事、全国高校ラグビー大会決勝戦を観戦
橋下知事「司馬史観を府政の参考に」 記念館で大阪PRビデオ撮影

<公明>市川元書記長を常任顧問に 「一・一ライン」復活?(毎日新聞)
<仙谷行政刷新相>「消費税の議論、避けて通れず」(毎日新聞)
米車対象外のエコカー支援、国務長官が懸念(読売新聞)
陸山会土地取引 「1億円は小沢氏側要請」水谷建設元幹部(毎日新聞)
上越新幹線、停電で7本運休(産経新聞)
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-15 18:58
 12日午前4時半ごろ、長崎市の水産会社「山田水産」から「長崎県の五島列島沖で漁船が行方不明になった」と長崎海上保安部に通報があった。第7管区海上保安本部によると、漁船は底引き網漁船の「第2山田丸」(股張保船長、113トン、乗組員10人)。一緒に航行していた僚船の「第1山田丸」が五島列島の北西約85キロの海上で、第2山田丸のものと見られる救命いかだを発見したという。7管は巡視船5隻、航空機2機を出して現場海域を捜索している。

 7管と山田水産によると、第2山田丸は日本人4人と中国人6人が乗っていた。11日午後2時ごろ、第1山田丸と2隻で長崎港を出航。12日午前9時ごろに韓国・チェジュ島東の沖合に到着し、イカやカニなどを捕る予定だったという。

 長崎海洋気象台によると、五島列島の西側には当時、風速15メートル以上の海上風警報が出ていた。また、長崎県西部には強風・波浪注意報が出ていた。7管によると波の高さは2.5〜3メートルだった。

【関連ニュース】
道路標識:突然倒れ自転車の女性直撃、軽傷 東大阪市で
黄砂:九州、中国地方で観測 福岡管区気象台
寒気:金剛山で初冠雪 大阪・奈良
大雪:北海道、日本海側など7日も警戒 気象庁呼び掛け
天気:元日にかけ大荒れに 冬型強まり猛吹雪や路面凍結

ワールドカップ実況中継
じゅんいちのブログ
クレジットカード現金化 即日
無料ホームページ
クレジットカード現金化
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-14 11:31
 鳩山由紀夫首相は13日午前、防衛省で自衛隊の各部隊指揮官ら約170人が集まる「自衛隊高級幹部会同」で訓示し、「日米同盟が存在することに感謝すべきと思っている。今年は日米安保改定50周年の節目であり、同盟をさらに深化させることが肝要だ。アジア太平洋地域で安定・発展するために、世界の国々と米国と協力することが求められている」と強調した。

 また、15日で海上自衛隊がインド洋の給油活動から撤退することについて「(自公の)旧政権とは政策的な違いがあり、インド洋から帰っていただくことになる。活動されている一人一人の努力には感謝してもしすぎることはない」と語った。【仙石恭】

【関連ニュース】
武器輸出三原則:首相「堅持すべき」防衛相発言を否定
鳩山首相:潘氏と電話協議 COP16に向け
鳩山首相:米議員が書簡「海兵隊グアム移転着実に」
鳩山首相:「それぞれが責任を」 日本航空企業年金減額で
中国副主席:鳩山首相の年内訪中に期待…静岡知事と会談

タイタンズ2010
g3pqdgvtの日記ブログ管理ツール
出会いランキング
2ショットチャット
現金化
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-13 18:26
 民主党の輿石東参院議員会長(73)は6日、甲府市で開かれた出身組織の山梨県教職員組合の新年互礼会で「明確に参院選に打って出ることをお約束したい」とあいさつし、今夏の参院選山梨選挙区に立候補することを表明した。輿石氏は90年の衆院選に初当選。衆参計4期を務め、昨年10月から党の幹事長代行にも就いている。

【関連ニュース】
みんなの党:10人を擁立へ…参院選
民主党:「参院選勝利を」仕事始めで首相
参院選:民主は単独過半数、自民は第1党奪取…次期方針で
民主党:参院選宮崎に渡辺氏擁立
自民党:山内俊夫氏、離党へ 参院選は立候補せず

まさゆきのブログ
みつよしのブログ
出会いランキング
カードでお金
ライブチャット
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-13 13:06
 中外製薬は1月9日、米国で抗体医薬品アクテムラが関節リウマチ(RA)治療薬として承認されたと発表した。親会社のロシュ社(スイス)が2007年11月に申請。08年9月にFDA(米食品医薬品局)から求められた市販後安全対策に関する計画と新規の非臨床試験のデータの提出に対応し、承認取得に至った。

 アクテムラは、中外製薬が阪大との共同研究で創製した抗ヒトIL-6レセプターモノクローナル抗体。治療薬の主流となっているTNF(腫瘍壊死因子)阻害薬のレミケード(田辺三菱製薬)やエンブレル(武田薬品工業)、ヒュミラ(エーザイ)とは作用メカニズムが異なる。米国では、1剤以上のTNF阻害薬の効果が不十分な中程度から重症の成人に使用する。

 日本国内では、05年4月にキャッスルマン病治療薬として承認され、08年4月にRAなど追加適応が承認された。日本のRA罹患者は約70万人で、08年に34億円だった売り上げは、09年には96億円に拡大する見通し。

 米国での販売は、ロシュ社の完全子会社のジェネンテック社が行い、中外製薬はロシュ社の売り上げに応じたロイヤルティーを受け取る。現在、米国の罹患者は130万人以上とされる。


【関連記事】
糖尿病治療薬市場に本格参入へ―中外製薬
エポジンの効能追加を申請―中外製薬
中外、「アバスチン」の追加適応を取得
タミフル売上高33倍などで大幅増収―中外製薬1−9月期決算
骨密度増加作用が向上した骨粗鬆症治療薬を承認申請

y2hofnosのブログ
たつおのブログ
自己破産
無料携帯ホームページ
ライブチャット
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-12 23:32
 一万円札を偽造したとして、京都、静岡、愛知、滋賀の4府県警は6日、通貨偽造容疑で、無職河野大輔(23)=愛知県豊川市明野町=、無職牧瀬和也(23)=同市曙町=の両容疑者を再逮捕した。2人は容疑を認めているという。
 府警などは、両容疑者が昨年8月以降、京都、滋賀、愛知、静岡、茨城の5府県の飲食店などで約170枚の偽一万円札を使ったとみて、捜査を進める。
 2人の逮捕容疑は昨年11月19日ごろ、河野容疑者宅でインクジェット複合機を使い、一万円札の両面を複写し、66枚を偽造した疑い。 

【関連ニュース】
偽一万円札使用容疑で男逮捕=大量印刷、1枚目で発覚
偽札使用容疑で仏国籍の男逮捕=都内で20枚見つかる

z82p3qp0のブログ
ベンチャー魂
ショッピング枠現金化
ライブチャット
自己破産
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-12 17:00
 公明党は8日の中央幹事会で、政界を引退していた市川雄一元書記長(74)を常任顧問とする人事を決定した。党の役職を退いた元議員が幹部に復帰するのは異例。市川氏は細川連立政権で、当時新生党代表幹事だった小沢一郎氏(現民主党幹事長)と「一・一ライン」と呼ばれる関係を築いた経緯があり、将来の連携をにらんだ民主党へのシグナルとの見方も出ている。

 今回の人事について、井上義久幹事長は記者会見で「参院選勝利に向け、OBへの働きかけや党再建にアドバイスをいただきたい。(小沢氏との関係は)まったく考えていない」と説明した。

 市川氏は03年に政界を引退し、05年に党名誉顧問も退いた。公明党は最近、永住外国人への地方参政権付与実現などをにらんで「小沢シフト」を鮮明にしている。【田所柳子】

【関連ニュース】
民主党:議員166人が「小沢詣で」…上機嫌の新年会
公明党:「小沢シフト」鮮明に 連携への思惑も
小沢幹事長:外国人参政権、採決には党議拘束
小沢幹事長:地方参政権法案、次期国会に提出 韓国で方針
インタビュー:渡邉美樹に聞く:民主党政権に望むことは「信」(1/2ページ)

きょうこのブログ
g5ybhdiuのブログ
ショッピング枠現金化
即日現金化
クレジットカード現金化
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-12 11:26
 山形県鶴岡市の飲食店で昨年1月、フグ料理を食べた客が一時重体となった事故で、山形地検鶴岡支部は4日までに、業務上過失傷害罪で同店の相沢巌店主(66)を在宅起訴した。
 地検によると、相沢店主はフグをさばくのが初めてで、常連客らに刺身や塩焼きを提供したという。調理した2匹は雌だったが、卵巣を白子として提供しており、同店主が雄雌を区別できておらず、過失が大きいと判断した。 

世界のお祭り
もうすぐ1年新聞記者奮闘記
ライブチャット
クレジットカード現金化
現金化
[PR]
by jki977jpsq | 2010-01-09 12:54